しわをのばす快感

私はアイロン掛けが大好き。いつだったか友人にそう言ったら、「あんな面倒くさいことがねぇ」と感心されました。確かに、巷ではアイロンは苦手という人は多いみたい。その証拠に、最近はアイロンをかけなくてもいいように、洗濯じわを防止する洗剤や洗濯機なんかがたくさん出回っていますよね。でも、アイロン好きの私にとっては、そんなの無用の長物です。アイロン掛けの何がそんなにいいかって?
なーんにも考えずに、ただそこにあるしわをのばすことに集中する時間がなぜか心地良い。何より、ひと掛けするごとに、しわがのびていくあの瞬間がたまらない。しゃきっと美しく甦ったシャツなんか見ては「なんてきれいな仕上がりかしら」と満足感に浸れるってとこでしょうか。そんなわけで、仕事の合間のアイロン掛けは、いい気分転換になるのです。
ところで、同じ「しわ」でも、年々気になってきているのは洗濯じわより顔のしわ。悲しいかな、こればっかりは、アイロンじゃぁどうにもなりません。鏡を見ては、漂白、のりづけ、アイロン後の白いシャツのようにならないものかと、ため息をつく今日この頃です。