16年目のお別れ

エコポイントのスタートで、大型家電が売れているとか。先週末、我が家も冷蔵庫を購入しました。今の冷蔵庫は、何と16年前のもの。量販店の店員さんにも、「よく持ちましたねー」と感心されたというか、あきれられたというか。ホント、良く働いてくれました。別にこわれたわけじゃなし、使おうと思えばまだまだ使えるんだけど、消費電力のことやら何やらいろいろ考えれば、もう買い換え時期かな、と。
当然ながら、16年の間の家電の進化はすごい!16年ものと比較すれば、どれもこれもみんな良く見えてしまう。量販店回りして、その都度店員さんの説明を聞くわけだけど、日立がいいと言われれば、日立に傾き、東芝だと言われれば、東芝にしようか、とそっちになびくのです。結局、自分がどの機能にプライオリティーを置くかなのですが、なかなか決められないもんですねー。
で、結局最終的に選んだのは、「三菱」です。冷蔵庫としての本来の機能が一番充実していて使いやすいと判断しまして。
新しい冷蔵庫が届くのは、今週末。16年一緒だったナショナルくんともいよいよお別れとなると、何だかすごく愛しい気がしてきます。残すところあと数日だけど、よろしくね、と冷蔵庫の扉を開けるたびにそっとささやく私です。