お正月の過ごし方

ハッピー・ニューイヤー!といっても、早いものでもう1月も半ばになってしまいました。
今年のお正月は、晴れておだやかな日が続いたこともあって、のんびり気分よく過ごすことができました。考えてみると、お正月の過ごし方は、以前と随分変わりました。20年ほど前は、暮れになると、一週間分の食料品を買いだめして、ほとんど家の中で過ごしていたっけ。でも、いつの頃からか、お店のほとんどは2日から初売りで、中には1日から開いているところもあったりするから、いつもと何ら変わりがありません。我が家も、今年は2日から新宿へ繰り出して、デパートの初売りめぐりの後、友人家族と居酒屋で新年会をして盛り上がりました。お餅も食べなくなったしねー。うちに限って言えば、お餅を食べたのは、元旦の朝のお雑煮だけ。たった10個のお餅も消化しきれずにあまってしまいます。そういえば、最近は料理番組も料理本でも、あまったお餅のアレンジ料理っていうのをよく見ます。
カルタにすごろく、たこあげ、羽根つき、こま遊び…etcなーんて、今はもうはるか大昔のお話。三が日、おせちやお餅を食べながら、テレビの漫才を見て笑って過ごす時代もとっくに去り、10年後は一体どんなお正月を過ごすようになるのでしょうか。