コートのいらない11月

11月も中旬になろうというのに、何てまぁ暖かいのでしょう。かつて11月といえば、もうかなり寒くなっていて、厚手のコートが必要だったと記憶していますが、ここ3日ほどは昼間はジャケットもなしで歩けるなんて。
私の郷里は、長野県の諏訪市。信州の中でも、特に気温が低く、冬は北海道並みの寒さになります。11月ともなれば、白い息を吐きながら、手袋や毛糸の帽子をかぶって学校に通っていたような気がするけれど、もはや遠い昔の話となってしまいました。11月の初旬で、すでに0℃以下の日もあったんじゃないかしら。地球温暖化は、確実に進んでいるのだと実感します。
そういえば、冬を通してここ数年、あまりウールのロングコートって着なくなりました。着なくなったというより、着なくてもすんでしまう、といった方が正しいかも。
何にせよ、暖かくて体は楽だけど、どこかちぐはぐで違和感のある11月です。